Eleven Sports、記念すべき?11番目に日本を選択。
昨日速報としてお伝えした通り、Eleven Sportsの日本参入が発表された。プロ野球7球団が主催する二軍戦を約500試合配信するという。
Eleven SportsはDAZNと同じイギリス発祥のスポーツコンテンツプロバイダーであり、日本がちょうど11番目の進出地域となる。
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放映権絡みの記事ではよく見かける名前なので存在は知っていたけど、日本とは関係なかったので当ブログで取り上げるのはおそらく初めて。
記事にしていない理由は他にもあって、Eleven Sportsがとっている戦略は基本的に「スモールマーケットにビッグコンテンツ」または「ビッグマーケットにスモールコンテンツ」のどちらか。
いわゆるニッチ狙いなので、大きく取り上げたいという動機がいまいち働かず。日本への参入は後者に分類してよいだろう。
しかし、放映権料が高騰する一方な状況において、この戦略が苦戦しているのも事実。本国イギリスでは一時ラ・リーガの放映権を独占していたのだが、その後独占は崩されてしまった。
他にも取り上げたい記事はいくつかあるのだけど、これを紹介してみましょう。動画サイトのDailymotionがNBAと提携し、来シーズンからマイナーリーグに相当する「Gリーグ」の配信を行うという記事。
実は2017-18シーズンからGリーグの放映権はEleven Sportsが保有しているのだけど、それゆえにこんな記事が出てくるのはWhy? ということになる。正直なところ、経営危機説すら囁かれてたりする。
ということでいささか不安を煽る記事になってしまいましたが、進出する以上は勝算あってのことだろうし、競合が増えること自体は悪くない。コアな野球ファンも喜ぶので、ぜひ頑張ってほしいものです。あとUNIVASに協力するのもありなんじゃないかな。
最後に、Eleven Sportsがサービスを提供する11の地域を紹介して本稿を終えることとします。
イギリス(アイルランド含む)
イタリア
ポルトガル
ベルギー
ルクセンブルク
ポーランド
アメリカ
シンガポール
台湾
ミャンマー
日本
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