マスターズ、NFLを避けるも視聴率伸びず。
コロナ禍で4月→11月に延期されたマスターズ。アメリカではCBSが放送していますが、昨年に比べて視聴率が半減したとのこと。
例年よりもプレー開始が早まった今大会。秋開催のため日没時間が早いこともありますが、スポーツのカレンダーが混雑する状況で、最大のライバルはNFL。時間がかぶらないよう配慮したのが大きいでしょう。しかし、この工夫もあまり実りませんでした。この状況ではNFLの独り勝ちです。
これにより日本でも放送時間が大幅に繰り上がり、例年なら早朝までの放送だったのが夜が明ける前に終了。これでは視聴率も期待できません。TBSも頭が痛い。
さて、マスターズ中継は大会主催者が放送枠を買いきっており、CMも大会スポンサーを務める数社のみが流されます。放映権料をとらない代わりに質の高い中継を求める。これがマスターズの権威です。
ですので、スポンサーの理解さえ得られれば、日程の調整は柔軟に行えるものと思われます。そういう意味では視聴率が低迷に終わってもさほど懐は痛まないかもしれません。来年はまた春に開催され、視聴率も回復することを期待します。
0コメント