女子サッカー専門「Wnited」コロナ禍に泣く。
昨日取り上げたSpring Mediaといえば、女子サッカー専門の配信サービスとして一昨年に立ち上げた「Wnited」を思い出します。
当ブログでも何度か取り上げましたが、最近名前を聞かないな…と。どうやらだいぶ行き詰まってきたようです。
コロナ禍により試合が開催されなくなった時期をなんとか乗り越えたら、見える世界が変わっていました。その間に女子サッカーへの関心が高まり、競合サービスが出現したのです。
その代表格がata football。アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリアでサービスを提供している配信サービスです。
「W-Sport」という放送局も立ち上がりました。サッカーだけではなく、女子スポーツを幅広く取り扱うチャンネルです。まずはアフリカ中南部で開始されましたが、順次エリアを拡大していく方針とのこと。
また、DAZNが女子欧州CLの放映権を獲得したのも大きな打撃と言えましょう。しかもグローバルが対象で、2年間はYouTubeで無料配信するというのだからたまりません。
2年前の時点であれば先物買いということでチャンスが広がっていました。競合が現れたということは目の付け所が正しかったことを示しています。それゆえに、コロナ禍の中断期間は痛かった。その間に競合の追随を許してしまったことになります。
たとえWnitedのビジネスが頓挫したとしても、その志は引き継がれます。DAZNは女性の活躍を支援する団体とのパートナーシップを打ち出しています。こういった動きが、将来きちんとした収益になることを願ってやみません。
0コメント