Amazon初のNFL独占配信は上々の滑り出し。
先日開催されたNFLのチャージャーズvs.チーフス戦は、Amazonが初めて全米で独占配信したNFL公式戦となりました。
テレビ中継からストリーミングに全面移行するのは、国民の娯楽たるフットボールにとっては大きなインパクトです。ネット環境がない、もしくは操作方法が分からないといった声も一部にあり、家族や友人に教えてもらうなど準備もまた大変だったようです。
Amazonは2017年からThursday Night Football(TNF)の放映権を持っていましたが、これは非独占であり、テレビの放映権はFOXが持っていました。Amazonの配信もFOXが製作したNFLの公式映像が使われています。
2023年からNFLの放映権が新たなサイクルとなるのに際し、Amazonが独占放映権を獲得。2033シーズンまでの11年間で、年10億ドルとされています。
もともと非独占では旨みがないと考えていたFOXは、当初の契約を1年残してTNFから撤退し、Amazonに今季の放映権を譲渡しました。その結果、前倒しで今季からAmazonの独占になったという次第です。映像製作もAmazonが手がけることになったわけですね。
非独占から独占になったことでちょっとした弊害もありまして、従来Amazonが持っていた権利はグローバルだったので、日本からもこっそり見ることができたのですが、どうやら今季からは見られなくなったようです。日本におけるNFLの放映権は日テレジータスとDAZNが持っており、またNFL公式のNFL Game Passからも視聴できます。
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