原点回帰。高校生クイズが「日本縦断」に。

毎年夏の終わりに放送される「高校生クイズ」(全国高等学校クイズ選手権)。今年は9月10日(日) 午後7時から放送されます。最近では早い時間帯の放送ですね。


今年は内容も大幅にリニューアルされるとのこと。今年のテーマは「日本列島を大移動!ひと夏の大冒険クイズバトル」で、さらに「ウルトラクイズを知らない高校生へ送る」というキャッチコピーもついています。


「アメリカ横断ウルトラクイズ」が最後に行われたのは1998年ですから、ほぼすべての高校生が当時を知らないわけですが、ここに来てこの懐かしのワードを突っ込んできたわけです。


また、「日本」に関するクイズに特化するとしています。アメリカ横断ではありませんが、日本を縦断する形でひさびさにスタジオを飛び出し、ロケが復活します。

今年の高校生クイズを担当するプロデューサーと演出の方のインタビューが「QUIZ JAPAN」に掲載されました。日曜のお昼に放送されている「超無敵クラス」のスタッフが担当しているとのこと。この番組、たまたま拝見したことがありますけど、若いっていいなぁ・・・と思わされるコーナーが散りばめられています。


ウルトラクイズの派生番組として始まった高校生クイズですが、2008年に大幅にリニューアルされ「知力の甲子園」に。そこで2連覇を達成した開成高校の伊沢拓司さんが、後に「QuizKnock」を立ち上げ、現在のクイズブームの立役者となっています。その後、またロケが復活した時期もありますが、経費削減の流れもあってか、現在はスタジオ内で完結するクイズとなっていました。


これはこれでありと言えばありなのですが、果たして「高校生クイズ」でやるべきことなのか。日本テレビも、そしてクイズを愛する多くの方たちも問い続けてきたものと思います。実際、ついていけないと参加人数は減少し、かつてのお祭りムードはなくなりました。

令和の高校生を知る2人が導き出した原点回帰――『高校生クイズ2024』増田雄太(演出)&宮崎慶洋(プロデューサー)インタビュー

昭和に始まり、平成、令和と、時代を超えて高校生の青春を描いてきた『全国高等学校クイズ選手権』。44回目となる今年は「日本列島を大移動!ひと夏の大冒険クイズバトル」と題して、かまいたち、指原莉乃、SixTONESという豪華な顔ぶれにより、全く新たな切り口の大会となる。担当するのは、令和の最強10代たちが出演する話題の番組『超無敵クラス』で高校生たちのリアルと向き合い続けている増田雄太・宮崎慶洋。令和の高校生を知る2人が導き出した「原点回帰」とは? (2024年5月30日収録 聞き手:大門弘樹 写真:友安美琴) 写真左/増田雄太(ますだゆうた) 1985年、東京都生まれ。2008年に日本テレビ入社、情報カルチャー局(現コンテンツ制作局)へ配属。『高校生クイズ』は第28回から第35回までAD・ディレクターを担当。『謎解きバトルTORE!』『沸騰ワード10』(ディレクター)、『超問クイズ』(演出)を経て、現在は『ザ!鉄腕!DASH!!』『超無敵クラス』で演出を担当している。 写真右/宮崎慶洋(みやざきよしひろ) 1981年、東京都生まれ。2007年に日本テレビ入社、情報カルチャー局(現コンテンツ制作局)へ配属。これまでに『ザ!鉄腕!DASH!!』『ぐるナイ』『24時間テレビ』(2022年)などのプロデューサーを務めた。現在は『しゃべくり007』『超無敵クラス』のプロデューサーを担当している。 『高校生クイズ』を 憧れの青春の殿堂に戻したい ――解禁された今回の『高校生クイズ』の情報ですが、出演者の新しさと、日本列島を舞台にした「原点回帰」ともいえるコンセプトの両面をとても興味深く拝見しました。まずはお二人が、今回の『高校生クイズ』を担当されることになった経緯からお伺いできますでしょうか?

QUIZ JAPAN

クイズブームから生まれたTBSの「東大王」も、今年9月で終了すると報じられています。クイズブームが復活し、その活躍の場が広くなったこと。そして、ネット配信がその役割を担うようになったことで、改めてテレビでやるべきこととは何かを問い直す時が来ています。

クイズはマインドスポーツの一種だと当ブログでは解釈しているのでこういう話題も取り上げるわけですが、もちろん他のスポーツにも同様の問いは投げかけられます。一方では「テレビはオワコン」と言いつつ、もう一方では「無料放送がなければ裾野が広がらない」と言うわけです。どちらが正しいとか言うつもりはありませんが、バランスが重要です。


スポーツ界においても、単に競技を見せるだけでなく、ドキュメンタリー性も重視されるようになってきました。Netflixのドキュメンタリーによって、アメリカでF1の人気が高まったことはよい事例です。人間がプレイする以上、そこにはドラマがあります。競技の魅力を伝えることと、人間の魅力を伝えることの両方が求められます。

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