2020スーパーボウルのCM枠、早くも完売。

スーパーボウルの放映権はCBS、FOX、ABCの3局持ち回り。次回はFOXの順番ですが、早くもCM枠が完売したとのこと。

前回のCBSから変わったのは枠の数が減ったこと。CMブレイクの回数がクォーターごとに1回、計4回減らされた。その代わりに単価は上昇。30秒スポットの価格が520万ドルから560万ドル(60秒だと1,100万ドル)に引き上げられ、全体の売上では前回を超える見込み。
枠を減らせるというのはまだまだスポンサーに名乗りを上げる企業が多く、売り手市場になっているということ。もちろん視聴者にとってもCMは少ないほうがいい。もっともスーパーボウルのCMはすべて特別仕様なのでひとつのコンテンツになっているので例外なのですが。

とかくテレビはもう終わりだとか、CMは嫌われ者だとかよく言われるのですが、まだまだやれることはたくさんあるということを毎年思い出させてくれるのがスーパーボウルというイベントであります。

【お知らせ】現在コメント機能が使えない状態です。感想・意見・誤情報のツッコミ等ございましたら、筆者のX(旧Twitter)までお願い致します。 @flower_highway

0コメント

  • 1000 / 1000