AmazonがNFLの試合を配信すると鍋が売れる?
日本のアメフトはまぁ、ごく一部で大変なことになってたりするわけですが、とにもかくにも本場アメリカのNFLがついに開幕。
NFLのすごいところはレギュラーシーズンが16試合しかないということ。つまりホーム8試合の開催によって各チームが利益を出しているわけです。それを可能にしているのが放映権や肖像権の一括管理であり、それをもとにした分配金のシステムなのですね。
多くの試合は日曜の昼間に開催されますが、アメリカには時差があるので多くの試合を観ることができ、すべての試合を追いかける「レッドゾーン」という番組があります。DAZNが最近「Jゾーン」をやっているのはこれを見習ってのことですね。
また、注目の試合は木曜夜・日曜夜・月曜夜に分散して開催されます。そして、それぞれ別の放送局に中継させるわけですね。こうやって巧妙に放映権料を吊り上げるわけです。
さて、そんなNFLもネット配信に力を入れ出しております。すでに全試合が観られる「ゲームパス」を販売してますが、一昨年はtwitterで、昨年はAmazonプライムで一部の試合を配信しました。そして、今シーズンもAmazonでの配信が決定しました。
去年の実績については以下の記事を参照のこと。なんともNFLの視聴者にはBBQ用の鍋がよく売れたとのこと。さすがアメリカという感じもしますが、Amazonがわざわざ表に出すデータなんてこんな小ネタ程度であり、実際にはもっとさまざまな分析結果が出ているでしょうし、だからこそ今年も引き続き投資する判断をしたのでしょう。
今シーズン、Amazonが配信するのは昨年に引き続き木曜夜の試合(Thursday Night Football)。下記のカレンダーのうち(FOX/NFL Network)と書かれている11試合が対象となります。なので、最初の配信は9/27(現地時間)。ちょっと先ですね。。。
なお、当然ながら英語でのコメンタリーとなります。日本においてNFLは日テレジータスとDAZNが中継していますのでそちらをあわせてどうぞ。
また「オードリーのNFL倶楽部」も放送再開。初回のゲストには育児休暇から復帰した相武紗季さんが来られるとのことで楽しみ。まずジータスで先行放送され、その後地上波でも放送がございます。
0コメント