スーパーボウル、FOXが初の無料配信。
2月9日(現地時間)に開催されるNFL・スーパーボウル。今年の全米向け放映権を保有しているFOXは、傘下の無料ストリーミングサービス「Tubi」でライブ配信を行うと発表しています。
FOXがTubiを買収したのは2020年のことですが、一昨年(2023年)のスーパーボウルはTubiで配信しませんでした。FOX Sportsのアプリを通じて配信していたそうなので、無料配信されるのは初めてではないのですが、Tubiを使うことでより手軽になります。
Tubi専用のコンテンツとして、試合前に「Tubi Red Carpet」と題された番組を配信するそうです。Tubiの視聴者層は比較的若者が多いとされ、そちらをターゲットにしたコンテンツを提供することでテレビとの差別化をはかります。
あと気になるのはCMです。スーパーボウルとCMはセットのコンテンツと言ってよいでしょう。ストリーミングの長所は人によって異なるCMを配信できることですが、スーパーボウルに限っては当てはまりません。おそらく、テレビと同じCMを配信すると想定されます。
昨年のスーパーボウル(放映権はCBS)では、30秒のCMが700万ドルで販売されました。今回のFOXについてもそれ以上であると推定されています。
先日、突如として発表された「Venu Sports」の事業中止は今回の決定に大きな影響を与えたものと考えられます。本来であれば、Venu Sportsの目玉コンテンツとしてスーパーボウルを配信する計画だったと思われます。
FOXは有料のストリーミングサービスを自前で持っていないことがネックで、Venu Sports中止の影響をもっとも受けています。Tubiでの配信は、Venuに縛られる必要がなくなったと前向きにとらえるべきなのか、それとも苦肉の策だったととらえるべきか。いずれにせよ、今後の戦略を練り直す必要があります。
0コメント