【速報】巨人・読売・DAZNが包括提携。
いまは日曜の夜。憂鬱な方も多いかと思いますが『いだてん』面白いです。視聴率とか出演者の不祥事とか、いろいろと騒がしいですがこのまま疾走してほしい。
それはともかくとして、きょうマリナーズと試合を行った巨人軍ですが、その後に大きな発表が。
DAZNが巨人主催試合の放映権を獲得したことは既報ですが、より具体的な取り組みが出てきた。DAZNは巨人のスポンサーとなり、放映権料は日本テレビへ、また読売新聞には会員獲得キャンペーンの販促費が流れる。
すでにパ・リーグとは一括契約してるし、いくら全国の知名度では断トツの巨人と言えども、他球団をないがしろにした破格の条件は出せない。それゆえに読売新聞と日テレを巻き込んだスキームはよく練られていると思う。
映像には「G+」のロゴを入れるという。でも、以前も同様の例があった。スポナビライブ時代のヤクルト戦には「フジテレビONE」のロゴが入っていた。また見逃し視聴はできなかった。
去年はDAZNと改めて契約を結び直し、ロゴは消え、見逃し視聴も可能となった。そして、今年はヤクルトとの契約が更新されなかったのはご存知の通り。
関係者は全員この経緯を知っているし、それぞれ独自のデータを持っている。その中でぎりぎりの判断がなされた。それが各社にとって成功となるかは今後ジャッジが下される。
黒船はジャイアンツプライドをくすぐった。くしゃみをするのは誰か。風邪をひくのは誰か。しばし待て。
最後に前回の記事のリンクも貼っておきます。
0コメント