フォーミュラE、日産初優勝で高まる日本開催の期待。
本記事は参院選の前に執筆しているのですが、日本での公道レース開催を公約に掲げていた候補者がいたので掲載を遅らせました。さて当選しましたかね?
(追記: 落選したとのこと)
半ば愚痴ですが、選挙期間中は放映権絡みのニュースを探すのが精神的に辛くなってきます。特定のテレビ局を名指しして「放映権(放送権)を剥奪しろ!」というツイートが目立つのです。そもそも放送権ではなく放送免許なのですが、右も左も過激化すると言論統制の発想に至るのだな…と。
あと、公共放送であるNHKのあり方についてはスポーツ放映権と関わりが深い話なので、このテーマについては後に触れていこうと思います。
さて、先日5年目のシーズンが終了した電気自動車のレース・フォーミュラE。最終週のニューヨークで日産が念願の初優勝をあげ、今後注目が高まっていくことが期待されます。
来年のカレンダーにはいくつかの変更が加えられ、ロンドンが復活、韓国・ソウルが初開催。さらにインドネシア・ジャカルタと交渉中とのことです。
来年5月、日本ではGWにあたる時期に開催されるソウルのコースはオリンピック公園に作られ、スタジアム内にもコースを設置するのが大きな特徴。たくさんの観客を呼び込むことができます。同様の工夫はメキシコシティのレースでもされてましたね。
来年7月のロンドンのレースは展示会場にコースを設置。ホームストレートが屋内となります。音が静かな電気自動車ならではのレイアウトと言えます。
韓国でやるんなら日本でも…という気になりますよね。これまで何度も浮かんでは消えた日本での公道レース。横浜・みなとみらい地区のF1誘致から30年以上経ちますが、いっこうに実現しません。
ということで、ソウルのアイデアをパクりますと(汗)、新国立競技場を今後どう活用するか、という話に絡めて同様にコースに組み込んでみるのはいかがかな、と。神宮外苑はグランツーリスモに登場するコース「R246」にも登場しますから、これと組み合わせたレイアウトにするとウケがいいのではと。
また、ロンドンをパクるならば幕張メッセあたりでしょうか。レッドブル・エアレースが終了してしまうので、千葉市にとっても新たなイベントがあってもよいかと。また、マリンスタジアムを使うこともできますよね。
以上、すべて願望でお届けしましたが、まずは日本開催を実現させてほしいし、実現するならできるだけ日本をアピールできる会場であってほしいものです。
騒音と排気ガスが出ないことから公道レースをメインとして、環境にアピールするフォーミュラE。自動車大国ニッポンの復活はここからですよ。(やや大げさ)
【おまけ】
今シーズンの日本におけるフォーミュラEの中継はJSPORTSがライブで、翌週水曜日にBS日テレが録画放送を行いました。
また、フォーミュラEの公式Twitterがライブ配信を行っており、英語コメンタリーではありますが日本からも視聴できました。
このため、JSPORTSはテレビ放送のみでオンデマンドでのライブ配信はなく、レース3日後に視聴可能になるというすこし変わった制約がありました。
0コメント