【メモ】NFLプレーオフの放映権

スーパーボウルを目指す戦いが始まりました。とてもわくわくする1か月です。

NFLは放映権ビジネスの規模としてはプレミアリーグに匹敵する存在であり、権利関係も複雑になっていますのでこの場を借りて覚え書き。

NFLの全米中継はNBC・CBS・FOXの3大ネットワークとESPNが行ってますが、プレーオフになるとESPNと同じくディズニーの傘下であるABCでも中継を行うため4大ネットワークの揃い踏みとなります。

まずスーパーボウルについては3局の持ち回り。今年はFOXで、以後NBC→CBSと続きます。

今週行われているワイルドカードゲーム4試合は4局が1試合ずつ担当。

来週のディビジョナルプレーオフ4試合、および再来週のカンファレンスチャンピオンシップ2試合については、AFCの試合をCBS、NFCの試合をFOXが放送しますが、スーパーボウルを放送するFOXは1試合をNBCに譲るためCBS3、FOX2、NBC1となります。
日本においては日テレジータスとDAZNが生中継。またNHK BSでも録画中継されます。(スーパーボウルは生中継)

2017年から現在のDAZNであるPerform Group社が日本を含む国外向けの放映権を販売する契約を結んでいます。契約年数は「複数年」となっており正確な数字は未公表です。
いわば代理店として振る舞うため、DAZN独占というわけではなく、買いたいところには販売します。以前はGAORAも放送していましたが、これは2015-16シーズンまでのことなので、DAZNとは関係ないようです。
なお、上述の記事では全試合を配信する「NFL GAME PASS」に関する記載もありますが、今シーズンより日本向けの販売はOverTier社に移動しており、現在DAZNが保有しているのはカナダのみとなっています。

【お知らせ】現在コメント機能が使えない状態です。感想・意見・誤情報のツッコミ等ございましたら、筆者のX(旧Twitter)までお願い致します。 @flower_highway

0コメント

  • 1000 / 1000