米FOXがRokuを買収

アメリカのFOXは、STB(セットトップボックス)大手のRokuを買収することで合意しました。買収金額は220億ドル(約3.5兆円)に達するとのこと。


RokuはSTBを通じて多くのユーザーを獲得しており、また独自のチャンネルである「Roku Channel」も提供しています。いわゆるFASTと呼ばれる、広告付きの無料チャンネルです。

米4大ネットワークの一角であるFOXですが、ストリーミングの戦略では出遅れ感がありました。無料サービスの「tubi」はありますが、有料サービスは昨年8月にようやく「FOX One」を開始したばかりです。


今回の買収では、Rokuのユーザーを取り込むとともに、tubiとRoku Channeの統合をねらっているものと考えられます。FOXは、この買収によってアメリカのテレビ全体で視聴者のシェアが3位になるとしています。


  • 米4大ネットワークと系列のストリーミング
    • NBC: Peacock
    • ABC: Disney+、Hulu、ESPN+
    • CBS: Paramount+
    • FOX: FOX One、tubi

Rokuは2024年からMLBの放映権を獲得し、日曜のデーゲーム1試合を「MLB Sunday Leadoff」として配信していましたが、今年からはPeacockに移動しています。FOXから供給を受けることができれば、Rokuでの中継復活も十分あり得ます。

先日物議を醸した、ドーピングありの大会「Enhanced Games」。放映権契約がほとんど決まらない中、唯一契約したのがRoku Channelでした。この大会にはトランプ大統領の長男が投資家として関わっていたとされ、またFOXはトランプ支持の姿勢をみせていることから、つい穿った見方をしてしまいますが・・・今後どうなるんですかね。

【お知らせ】現在コメント機能が使えない状態です。感想・意見・誤情報のツッコミ等ございましたら、筆者のX(旧Twitter)までお願い致します。 @flower_highway

0コメント

  • 1000 / 1000