セリエAが全部観られる環境構築へ。冠スポンサーも登場。
ヨーロッパのリーグの中では開幕が遅いセリエAもようやく今週末に開幕。イタリア国内の放映権はSkyが毎節7試合、DAZNが3試合と分かれております。
当然ながらファンには不評の分裂状態。その不満を少しでも減らすべく、Skyの中にDAZNチャンネルができる予定である、ということは以前の記事でお伝えしました。
ここではDAZNの持つ3試合のうち1試合を提供となってますが、その後の交渉により3試合すべてを提供する可能性もあるとか。また、時期としては9月頃になるそうです。
それとは別にもうひとつの動きが。これを主導しているのが、イタリア最大の通信会社であるTIM。セリエAの冠スポンサーでもあります。(ロゴを見ていただければ分かります)
TIMが運営している動画配信サービス「TIMVISION」。テレビ放送の同時配信なども行っており、日本で言えばひかりTV的な存在だとでも思ってください。
8月から、TIMVISIONとSkyが提供しているスポーツ専門パッケージ「NOW TV」をセットにしたキャンペーンが始まりました。4か月間はNOW TVの料金がタダだとアピールしております。ただし、TIMが提供するSTBをレンタルする必要があるようです。
そして、TIMはDAZNにも接触。DAZNのコンテンツをTIMVISIONに提供してもらうための交渉をしているとか。これがまとまれば、TIMのプラットフォーム内においてセリエAの全試合が揃うことになります。
TIMが提供するSTBにはDAZNのアプリをインストールすることもできるそうなので、すでに契約して観てる人もそれなりにいるでしょう。ですから、大切なのは料金プラン。どこまで魅力的なオファーを出せるかにかかっております。
ちなみにNOW TVは月29.99ユーロで、DAZNは9.99ユーロ。そこにブロードバンド回線と他の動画などのサービス込みで、さていくらになるでしょうか。冠スポンサーの意地を見せてほしいところです。
0コメント